部活動指導が必ずうまくいく!教師のためのスポーツコーチング入門(明治図書)

東根明人(著)/一般社団法人コーチングバリュー協会 編集協力

意欲・やる気をアップし子ども主体の部活動指導をしよう!

自立に必要な「自由」「好奇心」「自己決定」をコアコンセプトに、学生の競技スポーツや子どもから高齢者までの指導などスポーツ指導の実践と研究を30数年続けている著者が、スポーツコーチングを生かした子どもたちと一緒に考え、創り、育む「部活動」を提案します!

子どもの運動神経はジャンケンゲームでみるみる育つ(青春出版社)

東根明人(著)

思い通りに体を動かす力が、遊びながら簡単に身につく!

「親が運動オンチなら、子どもも運動オンチになってしまうはず…」お母さん、お父さんの中には子どもの運動神経は“生まれつきのものだから”とあきらめている人も多いようですが、実はこれは大きな間違い。子どもの運動神経は、神経系を鍛える簡単なトレーニングをすれば、伸ばすことができます。
つらいトレーニングも筋トレも不要。親子で楽しみながら運動神経を高める方法をお伝えします。

幼児のためのコーディネーション運動(明治図書)

幼児のためのコーディネーション運動

東根 明人大羽 瑠美子 著/一般社団法人コーチングバリュー協会 編集協力

コーディネーション運動×動きことばでみんなが運動を楽しめる!

『幼児のためのコーディネーション運動』の続編となる本書では、どんな子でも楽しく取り組めるように、子どもたちが分かりやすい言葉(=「動きことば」)を使った運動50例を紹介。幼児特有のよくある困った行動・場面とそれを解消する言葉かけなどが満載の1冊。

 

児童図書部門第一位!!

東根 明人著/一般社団法人コーチングバリュー協会 編集協力

遊びの中で、子どもたちの運動能力を高める!

運動神経が身につくトレーニングとして高い評価を受けている「コーディネーション運動」、待望の幼児教育版。遊びや保育の中で簡単にできる運動150例+年齢別プログラム30例を紹介。楽しみながら、バランス・リズム・反応・操作・認知能力が自然と身につきます。